学校情報

速報!「パラスポーツ指導員資格取得認定校」としての認定されました!

2023-06-26

理学療法学科昼間部、作業療法学科昼間部

JPSA公益財団法人日本パラスポーツ協会の公認パラスポーツ指導者制度の

「パラスポーツ指導員資格取得認定校」として認定されました!
 
本校の在学1年生から、初級パラスポーツ指導員資格を取得することが可能となりましたのでお知らせいたします!
 
~協会HPより抜粋~
 
すべての人が自分らしく、スポーツを楽しむためのサポートを!
 
パラスポーツ指導者とは?
 
公益財団法人日本パラスポーツ協会及び加盟団体等が、公認パラスポーツ指導者制度に基づき資格認定する

指導者で、日本国内のパラスポーツの普及と発展を目指して、パラスポーツのスポーツ環境を整備する上で

専門的な知識、技術を有する人材の養成、資質向上を目的としています。
 
障がいのある人のスポーツ参加を支援する中で、パラスポーツ指導者に求められる役割は年々大きくなって

います。

 6種の指導者資格があり、資格取得者がスポーツ指導や大会、教室、イベントのサポートなど、それぞれの

フィールドで活躍しています。
 
 そしてなにより、すべてのパラスポーツ指導者の思いは、“スポーツの魅力を障がいのあるすべての人に

知ってもらうこと”であり、そのパートナーとしての活躍が期待されています。


☆初級パラスポーツ指導員←当校で取得可能な資格です。
 
障がい者のスポーツ参加のきっかけ作りを支援する指導員。

 健康や安全管理に配慮した指導を行い、スポーツの喜びや楽しさを伝える役割を担います。

地域の大会や教室など、スポーツ現場におけるサポートを行っております。

資格取得後は、経験を積み講習会を受講することで、中級・上級指導員にステップアップできます。