学校情報

地域へ貢献! 健康フェア2023へ参加!

2023-10-27

 

札幌市鉄西地区まちづくりセンターが開催した「健康フェア2023」に教員4名、学生7名で参加してきました。

※健康フェアについてはこちら

 

 

今回、地域の方の要望もあって初めての参加となりました。


教員は参加者の方々が検査した骨密度やインボディ、血管年齢、脳年齢などの結果について説明をし、生活の悩みなどについて相談を受けました。

 


また、学生は参加者の方々の悩みに合わせて体操指導を行いました!
体操は教員考案のもので、学生だけで困ることのないよう教員がサポートしながら行いました。

 

 

地域の高齢者の方々が楽しみながら参加していて、とても素敵なイベントでした。
このような場に参加させていただき、教員にとっても地域の人たちの生活について改めて学ぶことができました。
また、学生たちが参加者の方々と笑顔を交えて交流する様子もみられ、学生たちにとっては将来に向けた良い経験になったのではないかと感じました。


担当の方からは来年度も是非参加してほしいと言っていただいたので、来年度に向けてまた準備していきたいと思っています!


日本では理学療法士・作業療法士が高齢者の方や地域の方々の健康に関わることが求められています。

当校もこのような関わりを大切にして今後も地域に貢献できる学校を目指して頑張っていきます。

鉄西地区のみなさんありがとうございました!