作業療法学科
専門スキルによる総合支援で、
人を豊かで幸せな毎日へと導く「ライフセラピスト」
作業療法はとてもユニークな医療職です。
当校はその特徴を活かし、「自分の好きなコト」を使い
体や心のリハビリを行う「個別スキル」を習得します。
また不便な生活や諦めた想いを抱える人を「専門スキル」による総合支援で
豊かで幸せな日々へと導く「ライフセラピスト」へとあなたを育てます。
卒業生から聞く
作業療法学科のいろいろ
氏 名:古野 周斗
卒業学科:作業療法学科 昼間部
卒業年・卒業期:2021年第11期
出身高校:美唄尚栄高等学校
就職先 :医療法人社団医修会大川原脳神経外科病院
現在の職務内容と職場を
選んだ理由を教えてください
現在は急性期病棟で働いています。病気になってすぐの方が対象で、早くから起き上がりの練習や、手を一緒に動かしたり、道具を使って物を掴む練習など生活に必要な基本的な動きの練習をしています。
職場を選んだ理由現在の職場は胆振地方唯一の脳卒中専門機関として胆振という地域を支えており、最先端医療機器も数多く導入しているため、地域を支え最先端技術に触れたいという気持ちから選択しました。
\ 他にもこんなに活躍できる! /
作業療法士の活躍の場
医療機関
- 総合病院
- リハビリテーション病院
- 精神科病院
- 介護老人保健施設
- デイケア
- 訪問リハビリテーション など
福祉施設
- 児童発達支援センター
- 放課後等デイサービス
- 保健所、地方自治体
- 地域包括支援センター など
福祉行政機関
- 特別支援学校
- 障害者職業支援センター
- ハローワーク
- 刑務所
- インストラクター など
理学・作業療法士を目指した
きっかけを教えてください
母が医療関係で働いており、進路に悩んでいた自分に選択肢の一つとして薦めてくれました。作業療法士を始め知りませんでしたが、色々調べていくうちに、人が生きる上で必要なことをサポートして、「その人らしい」生活を目指すというところに惹かれました。
札幌医療リハで学んだことが現在の仕事に
どう活かされているか教えてください
3年制で時間管理が難しく大変な思いもありましたが、少ない時間の中で効率良く考え、動くことを学びました。その後は勉強や業務などスムーズに進めることができるようになり、現在の仕事にも活かされています。
\ ここに注目! /
主な学習内容
運動学
「このまま歩けなかったらどうしよう」このような訴えにどうするか。体と同時に心のケアも行えるようになるための知識や技術を学びます。
身体機能作業療法治療学演習Ⅰ・Ⅱ
作業療法士の専門スキルである総合的支援(からだ・心・道具どこを良くすれば幸せになるか)の見極め(評価)を学びます。
また、「筋力トレーニング」などからだを良くする方法を実践的に学びます。
精神障がい作業療法治療学演習
「心が疲れている」、「やる気がでない」など、心のリハビリ方法を具体的に学びます。
また、自分の好きなコトの発見とそれを活かすスキルもこれらの授業で高めます。
学びの流れ
-
基礎分野
専門基礎教育へスムーズに移行できるように社会・教養・人について学びます。
心理学、人間関係論、情報科学 など
-
専門基礎分野
作業療法に必要な医学的な知識の基礎を学びます。
解剖学、精神医学、リハビリテーション医学 など
-
専門分野
作業療法の専門的な知識と技術を学びます。
疾患別作業療法評価学演習、発達障害作業療法治療学演習、精神障害作業療法治療学 など
- ②添付資料1_『実務経験のある教員等による授業科目の一覧表《省令で定める単位数等の基準数相当分》」
在学中に特に印象に残っている授業や
イベントを理由と共に教えてください
陶芸の授業で自分オリジナルの陶器を作ったことです。私は手先が器用ではないですが、クラスメイトと作品を比べながら、笑いながら作った記憶があります。また夏になるとクラスでBBQを行い、冬は学年全体で行った、ボーリング大会などつかの間の息抜きの楽しい行事も印象に残っています。
多くの学校から当校を選んだ理由を
教えてください
何といっても立地の良さです。当時はJRで通っており、JR駅からほぼ直結のため通学の利便性は高かったです。
また3年制であり、早くから社会に出られるところも魅力的でした。
最後に、理学・作業療法士を
目指している方に一言お願いします
療法士は患者様の身体を治すだけではなく、今後の生活も見据えて関わらないといけない仕事です。大変な面もありますが人の一生に関われる数少ない職業だと思います。そのために勉強に励んで、心から「ありがとう」と言われる素敵なセラピストを目指してください。