理学療法学科
Wライセンス取得で「スポーツ」と
「うごき」のスペシャリストを追求!
札幌医療リハは、スポーツを支えるセラピスト育成のため、
道内初「スポーツリハビリ学会(JSSR)認定トレーナー」や、
「初級パラスポーツ指導員」の資格取得ができます。
また、「うごき」のスペシャリストになることで、ケガや病気の回復に加え、
身体スキルを最大限引き出し、人生をより豊かにすることができるセラピストを育てます。
卒業生から聞く
理学療法学科のいろいろ
氏 名:古藤 大成
卒業学科:理学療法学科 昼間部
卒業年・卒業期:2020年第10期
出身高校:東海大学付属札幌高等学校
就職先 :医療法人社団山樹会 平山医院
現在の職務内容と職場を
選んだ理由を教えてください
中高生と高齢者にリハビリを行っています。中高生はスポーツで怪我をした方が多く、痛みの改善や怪我防止のフォーム指導もしています。高齢者の方が自宅で安全に暮らせるための動作を行っています。
職場を選んだ理由職場を選んだ理由は、実習でお世話になり、職場の雰囲気や患者さまへの丁寧な治療を見て「ここで働きたい!」と思ったためです。
\ 他にもこんなに活躍できる! /
理学療法士の活躍の場
医療機関
- 総合病院 / 大学病院
- 一般病院
- 労災病院
- 訪問リハビリテーション
福祉施設
- 肢体不自由児施設
- 介護老人保健施設
- 心身障がい児施設
- 障がい者支援施設
福祉行政機関
- 福祉行政機関
保健機関
- 保健所
- 保健センター
その他
- 特別支援学校
- 大学 / 専門学校等の教育機関
- スポーツ関連
- フィットネス施設 など
理学・作業療法士を目指した
きっかけを教えてください
中学生から医療職に憧れがあり、高校3年生の時に部活で怪我をして自分が理学療法を受け、理学療法士の魅力に惹かれました。
札幌医療リハで学んだことが現在の仕事に
どう活かされているか教えてください
現場で働いたことがある先生方の実体験のお話し、コミュニケーション方法や、病気の理解、理学療法士としての考え方などとても印象深く残っており日々の理学療法に活かされています。
\ ここに注目! /
主な学習内容
臨床心理学
「このまま歩けなかったらどうしよう」このような訴えにどうするか。体と同時に心のケアも行えるようになるための知識や技術を学びます。
運動療法学演習
「立つ」動きには筋肉・関節・重心などが関係し、やり方によりこれらの使い方が大きく変わります。このように色々な「うごき」の違いとコツを体を使い実践的に学びます。
筋骨格系理学療法学演習
スポーツ障がいなど筋肉や関節のケガに対する、テーピングや筋力トレーニング方法など実践的な理学療法を学びます。
学びの流れ
-
基礎分野
専門基礎分野学習の基礎となる、社会・福祉・人について学びます。
物理学、生物学、保健体育 など
-
専門基礎分野
専門分野学習の基礎となる、人体構造や疾病・障がいについて学びます。
解剖学、運動学、整形外科学 など
-
専門分野
理学療法士としての専門的知識を座学と演習を通して学びます。
理学療法技術論、筋骨格系理学療法学演習、運動療法学演習 など
- ②添付資料1_『実務経験のある教員等による授業科目の一覧表《省令で定める単位数等の基準数相当分》」
在学中に特に印象に残っている授業や
イベントを理由と共に教えてください
保健体育で藻岩山を登ったのが印象的でした。クラスメートと話し、歌いながらなんとか登頂したのを覚えています。
イベント印象に残っているイベントはスポーツ大会です。他学年の学生とコミュニケーションがとれて、勉強方法や実習での体験を気軽に聞くことができ、良い関係を作れました。
多くの学校から当校を選んだ理由を
教えてください
最短3年の国家資格取得を、充実した設備と札幌駅徒歩1分の好立地で実現できることが大きな理由です。
また、オープンキャンパス参加時に校内の明るい雰囲気や、教員と生徒の適度な距離感や先輩方の自主的な勉強姿を見てここで学びたいと思いました。
最後に、理学・作業療法士を
目指している方に一言お願いします
ありがちな言葉ですが理学療法士はやりがいのある仕事です。患者様のできなくて困っていることができるようになった時、痛みが改善した時、他にもやりがいを感じることはたくさんありますが、患者様が笑顔になった時が一番嬉しいです。
理学療法士になる為には、日々の授業やテスト勉強、臨床実習に国家試験と乗り越えなければならない事が多くあります。ですが、クラスメートと協力することで確実に乗り越えることが出来ます。クラスメートと力を合わせて素敵な療法士を目指して下さい。