学校紹介

学校長挨拶

 

個性の伸展による人生練磨。
人間性豊かなセラピストを育てます。

学校長 佐藤 正輝

「あなたにとっての最も大きな冒険は、あなたの夢に生きること」

 

という言葉をご存知でしょうか。アメリカの女優であり慈善家、「世界で最も影響力のある女性」といわれているオプラ・ウィンフリーさんの言葉です。

 

 この「夢に生きること」という言葉を「理学療法士(PT)・作業療法士(OT)として活躍する」に置き換えて私なりに解釈してみました。

 PTOTとして活躍するために、まずはPT・OT養成校での学生生活も夢の内の一つではないでしょうか。この学生生活を含めた「夢に生きること」とは冒険しなくては達成できないということです。冒険(学生生活での経験)は楽しいことばかりではなく、辛いこと大変なことも隣り合わせで、両方を経験してこそ冒険と言えます。

楽しくもあり、辛くもある臨床実習、
クラスメートとの思い出や学校行事等といった楽しいこと、
定期試験や実技試験、国家試験対策学習等の辛く大変なこと等は、学校生活時の冒険ではないでしょうか。

 

 当校の建学の精神は「個性の伸展による人生練磨」です。
 「個性の伸展」とはPTOTとしての資質を伸ばすことも含まれています。先に触れた様々な冒険が皆さまの資質向上に影響します。その際、我々教職員は一丸となって支援させていただきます。
 社会に出れば、また別次元の楽しさ、やりがい、困難さ等の様々な経験することも冒険(社会人生活での経験)と言えます。
 PT・OTとして活躍する(治療場面で患者に感謝される、信頼される、学会発表で世間に認めてもらう等)には日々の自己研鑽が必要です。この大冒険を成し遂げるには数知れずの試練が待っているかもしれません。これこそが「人生練磨」です。そのような時も学校に来てください。卒業生に対してもしっかりと支援させていただきます。

 

 当校は、この大冒険をはじめるにあたって、入学前から学習等に関する支援も行って皆さまが「夢に生きること」をお手伝いさせていただきます。

 

 

【学校長経歴】

■社会福祉法人札幌慈啓会慈啓会病院

■学校法人吉田学園札幌総合医療専門学校

■医療法人社団翔仁会輪厚三愛病院

■学校法人都築教育学園札幌医療リハビリ専門学校 作業療法学科長

■学校法人都築教育学園札幌医療リハビリ専門学校 統括学科長