学校情報

〇2023年(令和5年)4月入学生からスポーツトレーナー資格取得が可能に!

2022-12-16

〇2023年(令和5年)4月入学生から理学療法学科、作業療法学科の在学期間中にスポーツトレーナー資格の取得が可能になりました!

〇スポーツトレーナーとは?

スポーツトレーナーとは、スポーツ選手がそのパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、けがの予防やリハビリを含めたトレーニングやコンディショニングの指導を行う専門家です。
スポーツトレーナーは、プロのスポーツ選手だけとは限らず、学校や病院、スポーツジム、フィットネスクラブ等で一般の人を指導することもあります。

スポーツ選手と心を一つにし、選手の夢や目標を達成するお手伝いをするため、選手と同じ位苦しむこともあるかもしれませんが、選手と同じ位大きな感動も得られる大変やりがいのある仕事です。

〇スポーツトレーナーになるには、どんな資格が必要か?

現在、日本に「スポーツトレーナー」という国家資格はありませんが、実際にスポーツトレーナーとして活躍している人の多くは、「理学療法士」「作業療法士」 「はり師・きゅう師」 「柔道整復師」などの国家資格を取得しています。

本校の理学療法学科・作業療法学科のカリキュラムに、日本スポーツリハビリテーション学会認定スポーツトレーナーとしての資格認定を受けるためのプログラムが組み込まれています。卒業前に認定試験を受けて合格すれば、スポーツトレーナー認定資格を得ることができます。

国家資格と合わせれば、より深いスポーツトレーナーに関する専門知識をもっている証となり、社会的信頼度も大きくなります。

なぜ医療系国家資格者(理学療法士・作業療法士)がスポーツ現場で求められているのか?

選手に医療類似行為を行うことができるから!

医療系の国家資格を持っていなければ、選手がけがをしている状況にあっても専門的に体に触れることができません。

国家資格取得者という社会的信頼度!

国家資格は、専門知識と技術を身につけていることの証明です。

詳細はお気軽にお問い合わせください!