お知らせ

本校における新型コロナウイルス感染者の発生について【第3報】

2020-12-18

令和2年12月18日

関係 各位

学校法人都築教育学園
札幌医療リハビリ専門学校
学校長 中村 博行


札幌医療リハビリ専門学校における新型コロナウイルス感染者の発生について

 

 札幌医療リハビリ専門学校に在籍する理学療法学科夜間部教員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。当該教員のご家族が「陽性」であったためPCR検査を受けた結果「陽性」判定に至ったものです。
 明日、札幌市保健所からの指示を受け、当該教員が利用した校舎施設については、12月19日又は20日に専門業者による校舎消毒作業を実施する予定です。
 札幌医療リハビリ専門学校は19日(土)、20日(日)は臨時休校といたします。

札幌市保健所による指導のもと、以下のとおり対応します。

(1)当該教員と濃厚接触の疑いがある学生、教職員については、保健所からの指示を受け、今後検査を行う予定です。
(2)濃厚接触の疑いのある学生、教職員には保健所からの指導の日数自宅待機を要請します。
(3)校内の消毒の徹底など、感染防止に必要な対応については既に行っております。
(4)来週21日(月)の臨時休校については、保健所の指導を優先いたしますが、濃厚接触者(PCR検査対象者)以外は通常どおりの登校を予定していますので引き続き学校ホームページやクラス掲示板をご確認ください。

 学生及び保護者並びに関係各位の皆様には、ご心配及びご迷惑をおかいたしますが、今後も札幌市保健所等の関係機関と協力しながら感染拡大防止を最優先に取り組む所存でございますので、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお、感染した教員に対するプライバシー保護と、不当な偏見などがないようにご理解とご協力をお願い申し上げます。

以上

本件に関するお問い合わせ先
札幌医療リハビリ専門学校
事務長 園田 徳義
電話011-716-0555